2016年03月28日

自衛隊 航空救難隊パッチ作成

自衛隊 航空救難隊パッチ作成
先日、メールでこんなパッチ作れますか~?との問合せを頂き、確認しますと、桜のマークと日本人ぽい名前入りのパッチの画像が添付されておりまして、パッと見は陸自モノかと思いましたが、他にもなにやらゴチャゴチャと色んなマークが付いているので依頼者さんに聞きますと、航空自衛隊の救難隊のワッペンだそうです。陸自パラシュート・レンジャーにも組み込まれるそうで隊員になるのはかなり難しいらしいですね。

依頼者さんから頂いた画像はコレ
自衛隊 航空救難隊パッチ作成

他にも幾つか画像を頂いたり、自分で検索して資料を集めデータ作成
自衛隊 航空救難隊パッチ作成

自衛隊モノいつも必ずと言っていいほど細かい粒々の物がデザインに入っていてデータ作りは時間かかります。さらに羽のデザインが沢山ありましたので約一時間と少々かかりました。
データはできましたが、次に問題が。
画像から見るとワッペンのベースの色はOD系の色なんですよね。コレが難しい。なかなか無いんですよそんな色の生地が。
先日ヤンキースパッチを依頼された方はご自分で染Qにて着色されてたのを思いだし、やろうかと考えましたが、色が微妙に違う。モスグリーンですから仕上りが濃い目になってしまいます。
仕方ないので苦肉の策。プラモ棚からタミヤスプレーのオリーブドラブ2をとり出し、試しに生地へスプレー。
自衛隊 航空救難隊パッチ作成

すると凄くいい色に。コレはいけそう。乾燥の為と定着確認の為にアイロンで押すとさらに生地がシャンとなり、色落ちも全く無し。プリントされた生地そのもの。

と、いう事で冒頭の自分用はバッチリ無事完成しました。
が、
依頼者さんには自衛隊物を勝手に完全コピーすると色々問題になるかも知れないので少々アレンジした物でガマンしてもらいます。
自衛隊 航空救難隊パッチ作成
馬はユニコーン風に、パラシュートはLED電球に、ダイヤは菱形に、桜はヒトデにしました。

今回のパッチの作成代は¥2野口英世ほどでした。
資料集め、生地着色と手間かかってしまいもっと高めにしときゃ良かったなと少し感じましたが、最初にそう伝えてしまったし、タミヤスプレーが使えるという事が分かったので得るものは多かったです。

こんな感じのものでご興味ある方は
moko_828_2@yahoo.co.jpまでメール頂ければご相談に乗りますよ。




Posted by MOKO at 23:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。